MENU

「六本木クラス」が「梨泰院クラス」超えって記事が複数メディアに出たけど、これってニュース?

©テレビ朝日

日刊スポーツとORICON NEWS、モデルプレスなどが8月7日、「六本木クラス」に関する記事を揃ってアップしました。

日刊スポーツの見出しは「『六本木クラス』ネトフリTV番組TOP10で「梨泰院クラス」超え  海外配信決定で勢い加速」、ORICON NEWSが「『六本木クラス』Netflixで『梨泰院クラス』超え 怒涛のストーリー&スピードの早さが話題」、モデルプレスは「竹内涼真主演『六本木クラス』ネトフリで『梨泰院クラス』超え 急展開に心つかまれる視聴者続出」と、いずれもランキングで「梨泰院クラス」より上位にランクインしたという内容です。

記事の中身はいずれも似たりよったり。

 竹内涼真(29)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「六本木クラス」(木曜午後9時)が、原作の韓国ドラマ「梨泰院クラス」を超えた。6日夜のNetflixの、今日のTV番組TOP10(日本)で、3位の「梨泰院クラス」を上回り2位となった。1位は韓国ドラマの「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」だった。

 

引用元:日刊スポーツ

 参考に日刊スポーツの冒頭の一段落を示しますが、他の2媒体もほぼ同じ内容。おそらくテレビ朝日からリリースされた広報資料を各メディアの仕様にリライトした番宣記事と思われます。もっともこれは個人的な推測なので、間違ってたらゴメンナサイ。

それにしてもモデルプレスにいたっては「6日のNETFLIX『今日のTV番組TOP10(日本)』で原作の韓国ドラマ『梨泰院クラス』を抜いて2位となったことが分かった」とニュース仕立てに書いていて、思わず吹き出してしまいました。

だが、ちょっと待った! 「六本木クラス」は今まさにリアルタイムで放送している番組。対して「梨泰院クラス」は2年前に放送された作品ですよ。しかも、今回は一瞬抜いたものの、基本的には「梨泰院クラス」の方がほぼ上位にランクされている状況。ちなみに記事を書いている9日午前8時の段階でも「梨泰院クラス」は3位で、「六本木クラス」は5位。私自身、連日Netflixには接続していますが、「梨泰院クラス」の方が上位にランキングされているケースが圧倒的に多いと記憶しています。

ちなみにヤフーのコメント欄に「色んな記事をみましたが、どちらも散々叩いておきながら、ここへきて手のひら返したような扱いですね…記者の方も黙って応援していればいいのに、叩いたから上がって来たとでも思っているのでしょうか…」というコメントがありましたが、これはちょっと違うかな。

メディアには、御用記事系(上記にあげたスポーツ新聞やオリコン、モデルプレスなど)と批判記事系(日刊ゲンダイや女性誌、一般週刊誌など)と2通りあります。日刊スポーツに関して言えば、テレビ朝日の系列的な存在ですので、盛り上げ記事と受け止めるべき。オリコンやモデルプレスには、何かを叩く記事を書くという概念などハナからありません。単にプレスリリースが送られてきたから機械的に記事にしただけ、ということでしょう。

個人的には、「梨泰院クラス」を「六本木クラス」が超えること100%ありません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする