Warning: Use of undefined constant TDC_PATH_LEGACY - assumed 'TDC_PATH_LEGACY' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lovekoreaent/koreaentame.com/public_html/wp-content/plugins/td-composer/td-composer.php on line 114

Warning: Use of undefined constant TDSP_THEME_PATH - assumed 'TDSP_THEME_PATH' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lovekoreaent/koreaentame.com/public_html/wp-content/plugins/td-composer/td-composer.php on line 118
【韓流徒然日記】韓国メディアの記事は毎度のことながらトホホなものが多くて… – KEnews

【韓流徒然日記】韓国メディアの記事は毎度のことながらトホホなものが多くて…

韓国メディアと提携して記事をもらっている身としては、言いづらい部分もあるのですが、韓国メディアの記事は正直、中身が薄い、コピペばかり、インタビューしていていながら誰のコメントなのか不明、ひとつの記事の中に同じ内容が何度も書かれている、など本当にトホホなものが多くて困ります。

本日、OSENに「걸스데이 前멤버 지선, 4인조 걸그룹 샤플라로 데뷔」(Girl’s Day前メンバージソン、4人組ガールズグループS#aFLAでデビュー)という見出しの記事があったので、訳して記事化したのですが、記事の中にGirl’s Dayの前メンバー、ジソンというくだりがないのです。

ジソンの名前自体も「スヒョン、スルギ、ユジン、ジソンの4人のメンバーで構成されているS#aFLAは、みんな洗練されたビジュアルに優れたボーカル、パフォーマンスの実力、そして多彩な経歴を持っており、メンバー個々人にも注目が集まっている」と書かれている部分に出て来ますが、そこにGirl’s Dayの元メンバーという記述は一切ありません。にもかかわらず見出しには「Girl’s Dayの元メンバージソン」と出てくるのです。この記事からどうして、こういう見出しがつくのか、理解できません。ということで、当方の記事は見出しに「?」を入れることになりました。

その後、mydailyやTOPSTARNEWS、スポーツワールド、ノーカットニュースなども同じ記事をあげていますが、どの記事にもGirl’s Dayの名前が出てきません。ちなみにVINEエンターテインメントのHPを探しに行ったのですが、このガールズグループについての記載もありませんでした。

よって文中に登場するジソンというのが、Girl’s Dayの元祖メンバーなのか確認できず、困っていたところ、OSENから約2時間半経って、ようやくMBNが「Girl’s Day前メンバージソン、S#aFLAでデビュー 第2のMAMAMOOになるか」という記事をアップしました。こちらは記事中にも「Girl’s Dayの元メンバー、ジソンを含む4人組の新鋭ガールズグループS#aFLAが歌謡界にデビューする。」と書いてありました。とはいっても記述は、たったのこれだけでした。

ほとんどが判で押したように同じ文章。コピペだったり、事務所から配信された記事を特に手を加えることなくそのままアップするだけという韓国メディアの手法には、いつも本当に悩まされます。以前にも書いたかもしれませんが、コピペでもいいけど、後発組なら、さらに記事を肉付けして少しは読みごたえのあるもに仕上げるとかすればいいのですけど、スピード命なので、そういった工夫もほとんどありません。このような薄い内容の記事、自分がデスクだったら書き直しを命じるところですが、韓国メディアではそれもないようで…。

かつて聯合ニュースの音楽担当でエース記者イ・ウンジョン記者が言っていましたが、韓国はコピペが当たり前のように行われており、自分が何時間かけて調べあげて書いた渾身の記事が、公開されるや瞬く間にコピペされていく現状を嘆いていました。ちなみに韓国語がわかる方は聯合ニュースのイ・ウンジョン記者の記事を検索して探してみてください。しっかりとした記事が非常に多い記者です。ちなみにヒョナとPENTAGONイドンの直撃インタビューで熱愛宣言させたのも彼女。彼女のような記者が増えるといいんですけど…。まぁ簡単にはいかないと思いますが、韓国メディアのレベルアップを願うばかりです。

関連記事一覧