【データベース】韓国音楽界における日本人メンバーの系譜

2018-09-29

人気絶頂のガールズグループTWICEのモモ、ミナ、サナをはじめPENTAGONのユウト、NCTのユウタらK-POP界における日本人メンバーの活躍が目覚ましい。グルーバルな活動を目指すK-POPにとって、米国に次ぐ規模を誇る日本の音楽マーケットはもちろん大きなターゲットだ。それだけに、日本での活動を視野に入れて日本人メンバーが続々と迎え入れられている。かつては歌唱力&ダンスなどで劣るうえ、語学力の壁があったが、新世代の若者たちは、弱点とされていた部分を見事に克服、厳しい目が向けられるK-POP界において着実に支持を集めている。そこで韓国の音楽史を遡り、韓国音楽界で活躍した、及び活躍している日本人メンバーたちを紹介したいと思う。

日本人K-POPアイドル第1号はまさかの加藤茶夫人?

前列左が小川綾子、後列左が江口由香

小川綾子(おがわ・あやこ)

所属グループ:CIRCLE
生年月日:1982年7月17日生まれ
ポジション:メインボーカル

◆ピンクレディーの育ての親ソーマオフィス相馬一比古氏と朝鮮音響シン・ヒョンビン氏がタッグを組んでデビューさせた日中韓による混成ユニットCIRCLEのメンバーとして、1998年にシングル「Sweetest Love」でデビュー。メンバーにはCIRCLE解散後Jewelryのメンバーになったイ・ジヒョン、2006年にサッカー元日本代表の中田英寿との熱愛が報じられた中国人メンバーの白雪がおり、韓国初の多国籍ユニットして人気を集めた。小川はリーダーを務めた。デビュー曲は音楽番組で上位圏にランクインするなど多くの愛を受け、日本でもデビューし、日韓を行き来しながら活動するが、1999年末、アルバム準備中に日本で演技者に転身するためチームを脱退した。韓国のオンライン百科事典ナムウィキによると、小川は2011年にザ・ドリフターズの加藤茶と結婚し、45歳差婚と騒がれた加藤綾菜さんだという。ただし活動当時の小川の年齢と加藤綾菜さんとの年齢にはズレがあり、誕生日もまったく違う。

江口由香(えぐち・ゆか)

所属グループ:CIRCLE
ポジション:サブボーカル

◆小川綾子とともに日中韓混成ユニットCIECLEのメンバーとして、1998年にシングル「Sweetest Love」でデビューする。解散後は不明。

日本人初「ミュージックバンク」で1位獲得のイケメン兄弟

中央が松尾雄一、右が松尾光次

松尾雄一(まつお・ゆういち)

所属グループ:Y2K
生年月日:1982年2月22日
ポジション:ボーカル&ギター

◆1999年5月、弟の松尾光次、韓国人のコ・ジェグンとともに日韓混成ロックバンド、Y2Kとしてデビューする。KBS「ミュージックバック」で1位を獲得する。同年12月に韓国の各局放送の音楽賞を総なめにするなど活躍。Y2K解散後は日本に帰国し、弟の光次とDoggy Bagとして活動。D-BAG、VOXPOPを経てSWANKY DNAKで活動。Y2K時代に音楽番組で「深い悲しみ」を歌っている途中の高音部分で、声が裏返ってしまったシーンは「伝説のピッサリ(声が裏返ること)」として、ピッサリ特集が組まれると必ず登場する名場面となっている。

伝説のピッサリはコチラ

松尾光次(まつお・こうじ)

所属グループ:Y2K
生年月日:1984年5月7日
出身地:東京都
ポジション:ボーカル&ベース

◆1999年5月、兄の松尾雄一、韓国人のコ・ジェグンとともに3人組ロックバンド、Y2Kとしてデビューする。KBS「ミュージックバック」で1位を獲得する。同年12月に韓国の各局放送の音楽賞を総なめにするなど活躍。Y2K解散後は日本に帰国し、兄の雄一とDoggy Bagとして活動。その後、Swanky Dankとして活動。

SS501&KARAの後輩グループとして活動

藤原倫己(ふじわら・ともき)

所属グループ:A’st1(エースタイル)
生年月日:1987年1月25日
身長:178cm
血液型:O

◆2008年4月、DSPメディアから多国籍K-POPアイドルグループ「A’st1」(エースタイル)の日本人メンバーとしてデビューしたが、翌2009年12月に解散しており、日本に帰国。スターダスト父親は日本人、母親は韓国人。「日本人初K-POPアイドル」とされているが、1990年代後半頃からK-POPという言葉が使われていたことを勘案すると、日本人初のK-POPアイドルは上記CIRCLEの小川綾子、江口由香もしくはY2Kの松尾兄弟だとの意見もある。

K-POPを代表するガールズグループを牽引する3人娘

ミナ

所属グループ:TWICE
本名:名井 南(みょうい みな)
生年月日:1997年3月24日
出身地: 兵庫県西宮市
ポジション:サブボーカル

サナ

所属グループ:TWICE
本名:湊﨑 紗夏(みなとざき さな)
生年月日:1996年12月29日
出身地:大阪市天王寺区
ポジション:サブボーカル

モモ

所属グループ
本名:平井 もも(ひらい もも)
生年月日:1996年11月9日
出身地: 京都府
ポジション:メインダンサー

TAKUYA

所属グループ:CROSS GENE
本名:寺田拓哉(てらだ・たくや)
生年月日:1992年3月18日
出身地:茨城県北相馬郡守谷町(現・守谷市)
身長:188
血液型:O型
ポジション:ボーカル

◆2008年に「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で審査員特別賞を受賞。2012年6月に日中韓のメンバーで構成されるCROSS GENEのリーダーとして韓国でデビュー。翌年3月には日本でもデビューする。2017年11月に「平昌オリンピック聖火ランナー」を務める。

ユウト

所属グループ:PENTAGON
本名:安達祐人(あだち・ゆうと)
生年月日:1998年1月23日
出身地:長野県
身長:185cm
血液型:O
ポジション:サブラッパー

◆CUBEエンターテインメントによるオーディションCUBEワイドスターオーディションを通じて事務所入り。Mnetのデビューリアリティー番組「PENTAGON MAKER」を通じて選ばれた韓国・日本・中国出身の10人組男性アイドルグループPENTAGONのメンバーとして2016年10月にデビューした。

ユウタ

所属グル―プ NCT、NCT127
本名:中本悠太(なかもと・ゆうた)
生年月日:1995年10月26日
出身地:大阪・門真市
身長:176cm
血液型:A
ポジション:サブボーカル&リードダンサー

◆2012年大阪で開かれたSMグローバルのオーディションを通過し、韓国生活をスタート。SMエンタテインメントのプレデビューチームSM ROOKIESに所属した。その後、2016年、NCT127のメンバーとして「Fire Truck」でデビュー

所属グループ:ONF
本名:水口佑都(みずぐち・ゆうと)
生年月日:1999年3月16日生まれ
血液型:AB
ポジション:サブボーカル&メインダンサー

◆WMエンターテインメントに所属する前はJYPエンターテインメントの練習生だった。JYPのオーディションが高校受験と重なったため、高校には進学せず中学卒業後、韓国行きを選択した。2017年8月にONFのメンバーとしてデビュー。

高田健太(たかだ・けんた)

所属グループ:JBJ
本名:高田健太
生年月日:1995年1月10日
出身地:群馬県藤岡市
身長:173cm
血液型:B

◆日本でK-POPダンスカバーチームで活動。1年3カ月の練習生生活を経て2017年Mnet「プロデュース101」に出演。最終順位は24位でデビューメンバーからは脱落したが、New Town Boyzと一緒に歌った「Wanna Be With You」でMBCドラマ「番人」のOSTに参加。同8月には日本でファンミーティングも開催した。その後、「プロデュース101」で競演したキム・ヨングク、キム・サンギュン、ノ・テヒョン、キム・ドンハン、クォン・ヒョンビンらとJBJを結成、10月18日に1stミニアルバム「Fantasy」でデビューした。またキム・サンギュンとユニット、JBJ95を結成し、2018年10月にデビューする。

アイドル陸上選手権で脚光…171cmの俊足美少女

RUI(ルイ)

所属グループ:H.U.B(Hope U Bounce)
本名:渡辺るい
生年月日:1994年10月8日
出身地:京都
身長:171cm
血液型: AB

◆2013年に韓国に渡り、考試院で暮らしながら梨花女子大学語学堂に通い、韓国語を学ぶ。現在の所属事務所代表が公演のため日本に訪れた際に知り合ったことが縁で、現在の事務所に所属。練習期間3年を経て、2016年8月に「Exiting」でソロデビュー、同年10月にH.U.Bとしても楽曲をリリースした。デビュー前にはMnet「プロデュース101」シーズン1ではバックダンサーとして活動したほか、2015年にガールズグループN-Bulanceで活動した経歴もある。2017年1月の「アイドルスター陸上・新体操・フットサル・アーチェリー選手権大会」の60メートル走でGFRIENDユジュ、gugudanキム・セジョンを抑え1位となり、一躍脚光を浴びることになった。RUIへの関心が高まる中の2月に「Girl Gang」でH.U.Bは正式デビューを果たした。

MIYA(ミヤ)

所属グループ:公園少女
本名:宮内はるか
生年月日:1993年5月26日
ポジション:メインダンサー

◆2018年2月に開催されたオーディションで現所属事務所に所属する。同年9月に1stアルバム「夜の公園 part one(THE PARK IN THE NIGHT part one)」でデビュー。

レナ

所属グループ:D.Holic
本名:関岡玲奈(せきおか・れな)
生年月日:1991年6月29日
出身地:大阪
身長:164cm
血液型:B
ポジション:ボーカル、ビジュアル

◆エイベックスのオーディション大会出身。韓国活動のために2年間準備し合流。2014年10月に5人組ガールズグループD.Holicのメンバーとしてデビューする。

チャキ

所属グループ:SHA SHA
本名:
生年月日 1997年1月7日

◆6人組ガールズグループSHA SHAのメンバー3人が脱退したのを受けて2018年8月に新メンバーとして合流する

ハル

所属グループ:NATURE
本名:安倍はるの
生年月日:2000年2月21日
出身地:仙台市
パート:ダンサー

◆韓中日による8人組多国籍ガールズグループNATUREのメンバーとして2018年8月「Allegro Cantabile」でデビュー。

YUKA(ユカ)

所属グループ Peach Girl
本名:朝本
生年月日:1988年10月29日
出身地:東大阪市
ポジション:ボーカル

◆吉本興業に所属し、浅本美加の芸名で活動。漫才コンビ「キンチャク」、グラビアアイドル、ガールズアイドルユニット「つぼみ」のリーダーなど多彩な活動を繰り広げた。2013年12月にアイドルユニットPeach Girlのメンバーとして韓国でデビューすることを発表。あわせて韓国での芸名をYUKAに改名。

HANA(ハナ)

所属グループ SKARF
本名:小川 美月
生年月日:1995年8月12日
身長:169cm
血液型:B
ポジション:サブボーカル
◆シンガポール人と韓国人の4人組ガールズグループとしてスタートしたSKARFの2013年5月に新メンバーとして合流した。1stミニアルバムのタイトル曲「Luv Virus」で活動するも、その後の活動はなく解散となった。2017年にJTBCのスター発掘オーディション番組「MIX NINE」に出演した。