【韓流徒然日記】最近は東スポやら日刊ゲンダイまで韓流ネタが増えましたな

最近、ネットをチェックしている、東スポや日刊ゲンダイといった夕刊紙までがやたらと韓流ネタに食いついていますね。まぁ韓国ネタはファンもアンチも読むのでアクセス数が増えるので、紙が売れなくなっている新聞社にとっては、キラーコンテンツです。私もスポーツ新聞社時代は、韓国ネタを書きまくり、キム・ヨナネタでYahoo!の月間2位になって、会社から金一封をもらった記憶が…。1本の記事で450万アクセスだったかな。

本日も日刊ゲンダイのネット版に「『IZ*ONE』専念の宮脇咲良 韓国で“日流旋風”を起こせるか」という記事があがっていましたね。まぁAKBグループも絡んでいるから取り上げる理由としてあるとは思うのですが、読んでいるとアレレな部分が多いですよね。東スポの方が読むと意外としっかりしてる(笑)。

元記事はコチラ

まぁ前半部分は「PRODUCE48」を知らない人のためにざっくりと内容を紹介している感じですが、さっそくミスが。

SKEの松井珠理奈、NMBの白間美瑠らが途中で“脱落”したが、12人のメンバーの中には、宮脇のほかにHKTの矢吹奈子(17)、AKBの本田仁美(16)も加わった。

いやいや、白間さんは最終決戦のファイナルステージに登場しています。途中で脱落はしていません。

白間さんといえばこんな記事もありましたね。

日刊ゲンダイに戻ります。

「韓国人アイドルたちと一緒に戦ったことにより、日本のアイドルならではの良さが引き立ったことが勝因として考えられます。韓国人のアイドルは持ち合わせていない、かわいさであったり、天真らんまんさであったり、それが際立ったように感じました」(韓国芸能界に詳しいライターの松庭直氏)

え? 韓国人のアイドルは持ち合わせていない、かわいさ? 天真らんまんさ???? なになに?

韓国のアイドルといえば、”キヨミ”とか”エギョ(愛嬌)”ですよ。かわいさ全開ですよ。天真爛漫な子いっぱいです。今回の番組では名前と顔が一致していない部分があるので、はっきり言いませんけど、かわいさ、十分にありましたよ。番組とは離れて韓国人アイドルに目を向けても同じです。先日、Apinkのファンミを見に行ってきましたが、ちょっとお姉さんになった感があるけどチョン・ウンジさんって本当に天真爛漫でした。見ていて本当に楽しくなります。逆に日本のアイドルで愛嬌を振り向いてくれる人っているのかな? キヨミみたいなことやる人っているのかなぁ。最近日本のアイドルのステージは見ていないからわからないけど。

韓国のアイドルってかわいさもしっかりと見せる一方で、踊ったり歌ったりするとムチャクチャカッコいい、そんな子たちがボーイズにもガールズにもホント、多いんです。

アイズワンはセクシーなイメージが強い韓国アイドルらしさを払拭し、AKBのように制服姿に身を包み、かわいさをウリにしているようだ。日本人メンバーもいるTWICEがすでに日韓で人気を博しているが、アイズワンもTWICEに続くことができるのだろうか。

セクシーなイメージが強い韓国アイドルらしさ? KARAってセクシーだったっけ? 少女時代もさほどセクシーでもなかった気が…。もちろんメンバーの中にはセクシーなイメージの子もいるけど。私が大好きなApinkちゃんも、TWICEや最近日本でデビューしたGFRIENDなんかもパワーアップ清純なんていわれたこともあるぐらいだからやはりセクシーイメージとは違うような…。EXIDはセクシー系か。

一番笑ったのは次のくだり。

「『PRODUCE101』という番組自体が韓国で人気があり、すでに、この番組から輩出されたOneOneなど、活躍しているアイドルも多くいるので、ある程度の人気は保証されていると思いますよ。

OneOne ワンワン? 一応、コメントの中にあるので、韓国芸能界に詳しいライターの松庭直氏が話したことになるわけですが…。韓国芸能界に詳しいんだ、松庭さん。一度話を聞いてみたいなぁ。いろいろと。防弾少年団があたまひとつ抜け出した感があるボーイズグループですが、OneOneも、もといWanna Oneもそれに匹敵するぐらいの人気ですからね。その名前を間違えてしまうとは、恐れ入谷の鬼子母神。

一昔前まで、日本人アイドルはダンスも歌唱力も韓国人の足元にも及ばないといわれてきました。しかし、日本人アイドルのTWICEのMOMOが、いい例で、彼女の圧巻のパフォーマンスを見て分かるように、日本人アイドルもそれなりのパフォーマンス力を持ち合わせてきています。

まぁ確かにモモちゃんのダンスはカッコイイと思います。「圧巻」とまで言えるかはわかりません。日本でダンスをやっている人に聞いたとき、「確かにうまいけど…」という感じでした。まぁこの辺は、その人も言っていましたが、個人的にその人の踊り方に対する好き嫌いもあるらしいので、みなさんで感じ方は違うと思います。もちろん私はうまいと思っています。

ただ歌唱力においては、なかなか追いつけていないと個人的には感じています。あ、でも矢吹奈子ちゃんの歌は韓国にいたときに聞いて、「お、日本人にしてはかなりイケてるなぁ」と思いました。

韓国内で日本人アイドルの認知度も高まりつつあり、そこそこ善戦すると思います」(松庭直氏)

う~ん、韓国の若い子たちはなんだかんだ言ってかなり以前から日本人アイドルの動向を追いかけていましたよね。初期はジャニーズのファンも多かったです。嵐が初めてソウル公演やった時に見に行きましたが、すごい人気でした。認知度が高まりつつある、というのは、ちょいと違うような気がします。

ちなみに日本人アイドルの歴史を遡ってみました。まだ未完成ですけど。参考までに。

関連記事一覧