「イドンを脱退させろ!」 ヒョナとの熱愛にPENTAGONファンが所属事務所に怒りの要求

2018-09-14

ボーイズグループPENTAGONのファンがヒョナとの熱愛が明らかになったイドンの脱退を所属事務所CUBEエンターテインメントに要求するとともに回答を求めている。

PENTAGONのファンカフェには6日、午後3時30分現在で1000余りにのぼる要求への回答を求める書き込みが掲載された。一部ファンは「CUBEエンターテインメントと、キム・ヒョジョン君(イドンの本名)にフィードバックを要求します」というタイトルの書き込みをコピぺして掲示板を塗りつぶしている。

書き込みには「Triple Hがアルバム2枚を出して活動する間、CUBEが2人の関係を知らないまま活動させたということが、果たして事実なのか。事実なら、具体的かつ正確な根拠があるのか。キム・ヒョジョンを除いたPENTAGONのメンバーたちに関係の公開について十分な事前説明とメンバー全員の同意があったかどうか」など2人の関係を質問で始まっている。

そして、「8月11日、(ファンクラブの)UNIVERSE1期創立式について、予定通り進めるのか、8月4日に予定されていたTriple Hのファンサイン会のように当日午前に取り消しの知らせを出すつもりなのか、開催するならば、その場にキム・ヒョジョンが出席するか、出席するとしたらその理由と目的は何なのか、キム・ヒョジョンのために創立式チケットをキャンセルし、払い戻しをするUNIVERSEに手数料を賠償つもりはないのか」などを尋ねた。

ファンたちはさらに、「今回の事態で被害を受けたPNTAGONの他のメンバーとUNIVERSE(ファンクラブ)にCUBEとキム・ヒョジョンはいつ、どのような方法で本人たちの過ちに対して責任を負うのか」と聞き、「キム・ヒョジョン、あなたがこの2年間、チームとメンバーたちを欺きファンたちを騙しながらなたとあなたの彼女だけを考えながら見せてきたすべての言動と、これまでの行動を根拠に、これ以上あなたがPENTAGONという名前で、ほかのメンバーと絡むことを望みません。CUBEに、キム・ヒョジョンをPENTAGONのすべての活動から無期限で中止させることを要請します」とイドンの脱退を要求した。

ヒョナとイドンは8月3日に「交際して2年になった」と熱愛を公開した。前日に所属事務所CUBEエンターテインメントが2人の熱愛説に対して「事実無根」という公式立場を発表した中、これを覆す内容の告白を当事者がしてしまったのだ。ヒョナはその後、Instagramに「本当に率直でいたかった」と熱愛を公開した理由を明らかにした。だが2人の熱愛告白にPENTAGONのファンは激怒している。

PENTAGONは、2016年10月にデビューした。デビュー前からサバイバルリアリティーに出演し、ミニアルバムとシングルアルバム、ドラマなど活発に活動したが、それほどの光を浴びることはなかった。ところが、昨年Mnet「プロデュース101シーズン2」などを通じてメンバーのフイが”作曲ドル”として急浮上しており、今年4月にリリースした「輝け」がチャートを逆走しながら音楽ファンたちの関心を集め始めた。

そうした中で、イドンの熱愛告白は無謀な選択だったとの反応が多い。アイドルの恋愛はファンの心を傷つけることになるしかないのが現実だ。さらに、ソロ歌手ではないチームのメンバーである以上、自分の熱愛告白と行動がチームにどんな影響を及ぼすかを慎重に考慮しなければならなかった。しかも、2人は2016年5月という具体的な交際スタートの時期も明かした。PENTAGONは同年10月にデビューしたわけだから、デビュー前からすでに交際中だったことになり、これにファンの怒りは頂点に達したのだ。

PENTAGONの11日に行われるファンクラブの創立式のチケットキャンセルも相次いでおり、PENTAGONの今後の活動に暗雲が垂れ込める状況となっている。果たしてCUBEがイドンの脱退要求にどのような回答をするのか、それともしないのか、注目だ。