MENU

ユン・ソギョル大統領誕生で韓国式年齢廃止へ? 満年齢で統一…2歳も若くなり喜ぶ人も

ユン・ソギョル
聯合ニュースより

Yahooの検索語ランキングに突然「韓国式年齢廃止」という言葉が上位に上がっていたので、気になって調べたら次期大統領に決まった尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が大統領選の公約に掲げていたんですね。

ユン氏の公約は、韓国式、つまり「数え年」の代わりに、国際的に通用する「満年齢」の使用によって法的年齢計算法を統一するというものです。

韓国の年齢計算法で一般的なのは「数え年(세는나이)」。生まれた時点で1歳となり、誕生日ではなく、年がかわる1月1日にみんな1歳年を取るというもの。しかし、これだと12月31日に生まれた人は誕生して2日目の翌日には早くも2歳になってしまいます。日本から見ると、どうみても「0歳」ですよね。

このほかに、日本と同じ誕生日をもって年齢が変わる「満年齢(만나이)」があります。この2通りだけかと思いきや、さらにもうひとつ「年年齢(연나이)」というのもあります。これは1月1日に年齢が1歳変わるのは同じだけど、生まれた時は0歳として計算。この「年年齢」はメディアがよく使っているんだそうです。誕生日が分からなかったり、調べるのが面倒な場合、どうせその年のうちに誕生日は来るので、便宜上「年年齢」で表記するとのこと。たとえば、2022年には2003年生まれの人は18歳、19歳になりますが、ほとんどのメディアで19歳と表記するそうです。

年齢計算方法が3種類もあれば当然、混乱します。かつて韓国のニュースで俳優同士の結婚や熱愛の記事が報じられると、すぐさま速報として記事化していましたが、韓国メディアを調べると、記事によって年齢がバラバラなことが多く、結局は公式ホームページで生年月日を調べて日本式の年齢に直すことになります。死亡記事なんかでも享年が違っており、最大では2歳の誤差が生じていました。日本のメディアの記事も、韓国のどのメディアを参考にするかで、年齢が違っているから、読み手側の頭も混乱してしまいます。

私自身、韓国の俳優兼歌手リュ・シウォンの結婚を報じたときに、お相手が10歳年下と書いたら、本人が発表した公式コメントで「間違い」と指摘されたことがありました。こちらとしては関係者にお相手の生年月日も確認しており、日本式の年齢に即して記事化したのですが、韓国的には9歳差となるため「間違い」認定されてしまったわけです。

ある女性アイドルを取材したとき、日本式の年齢ではまだ28歳だったので、「30代になったらどんなアーティストに」的な質問をぶつけたところ、「もう30代ですよ…」との返しが…。こちらとしては「う~む」となってしまい、話が続かなくなったこともありました。

ちなみに、現行法では、税金、医療、福祉には「満年齢」を適用し、青少年保護法や兵役法など一部の法律では「年年齢」が基準になっているとのこと。

よく韓国の若い子たちちと年齢の話をすると、日本式の年齢だと場合によっては2歳若くなるため、「日本式の方がいい」と言っていましたが、公約が実現すれば、さぞかし喜ぶ人も多いことでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする